一般社団法人浮羽青年会議所公式サイト<

0943-75-5124

お問い合わせはこちらから

紫陽花(アジサイ)。

皆様、こんにちは、浮羽青年会議所 児玉です。

初夏のこの時期はどこでもですが、紫陽花(アジサイ)がとても綺麗に咲いています。私たちが活動する地域でも色とりどりのアジサイが街中のいたるところで元気に花を咲かせています。私だけでしょうか、雨に打たれている時か雨があがった後の雨にぬれたアジサイが一番キレイだと感じるのは…

2016-06-09 10.09.35-01

さて、いったん気になると良く目に付くアジサイですが、その色の種類が多いなと感じています。私が、3町で確認したアジサイの色だけでも白・水色・青・ピンク・紫・黒がかった紫(ダークローズ?)などがありました。調べてみると、アジサイの色は花が咲いてから散るまでの間に変化し、また、アジサイが育っている土壌が酸性かアルカリ性かでも色が変わってくるので、別名「七変化」や「八仙花」などとも呼ばれているようです。土壌が酸性かアルカリ性かで色が変わってくる…学生時代に科学の実験でよく使用したリトマス紙を思い出してしまいました。

そのようなアジサイの花言葉ですが…

青・青紫のアジサイ : 「冷淡、無情、高慢、辛抱強い愛情、あなたは美しいが冷淡だ」

ピンク・赤紫のアジサイ : 「元気な女性」

白のアジサイ : 「寛容」

2016-06-10 11.17.31-01

ガクアジサイ : 「謙虚」

hydrangea-gaku

青色のアジサイは色々な所で一番見かけるアジサイの色だとは思いますが、人にアジサイを贈るときは、青色のアジサイは避けたいですね。

児玉 工
投稿者:児玉 工

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です