一般社団法人浮羽青年会議所公式サイト<

0943-75-5124

お問い合わせはこちらから

浮羽グルメ…⑩(さんやうどん)

皆様、おはようございます。 浮羽青年会議所 児玉です。

本日は、グルメシリーズ浮羽町編 第10弾!!

本日ご紹介するのは、県道?市道?749号線沿いにある『さんやうどん』といううどん屋さんです。このお店は久留米方面から日田方面に堤防の上を進み、吉井町の長野水神社を通り過ぎて、1キロくらい進んだところの左側にあります。長野水神社の橋から、道沿いに進むと堤防の道から外れ、水路を右に見ながら進みますが、正解ですので安心して進んでください。お店の外観は次の写真の通りです。

私も、以前から気にはなっていたのですが、なかなか寄る機会がなくて、本日初めてのお店でしたので、ドキドキしながら入店しました。気になるメニューは…

    

うどん屋さんなので、うどんを注文しようと思ったのですが、この日はしっかりとしたものを食べたいと思い、男の子が大好きな『しょうが焼き定食』を注文させていただきました。

想像通りのおいしさでした。最初についてきた白ご飯はしょうが焼き2キレを食べたと同時に無くなってしまったので、大盛の白ご飯をお代わりしてしまいました。うどんはしっかりとした味付けのお汁で、私の好きな味付けでした。また、メニューを見ていて気になったメニューがあったのですが、うどんの種類の中に、『カツうどん』というメニューがあり、気になって聞いてみたら、トンカツがトッピングされたうどんと、想像通りだったのですが、味がとても気になりますので、次回注文してみようと思います。

そして、メニューの端の方に、これまた気になる文言がありました。

これを見たときに、『????ラーメンはメニューに無いのに????』と思って、勇気を振り絞って確認してみたところ、うどんの替え玉とのことでした。私がこれまで通ったうどん屋で、うどんの替え玉は初めてでしたので、斬新で、これも次回注文してみようと思います。

ここのお店はネットで店舗情報が検索できませんでしたので、行かれる時は、『焼肉のかわはら』という焼肉のお店を目指していってください。『さんやうどん』は『焼肉のかわはら』の先になりますので。

児玉 工
投稿者:児玉 工

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です