一般社団法人浮羽青年会議所公式サイト<

0943-75-5124

お問い合わせはこちらから

浮羽グルメ…⑨(伍平太うどん)

皆様、おはようございます。 浮羽青年会議所 児玉です。

本日は、グルメシリーズ浮羽町編 第9弾!!

本日ご紹介するのは、国道210号線を久留米から日田方面に向かって浮羽町に入り、結構すすみ左側にドラモリがある信号のちょっと先の左側にあるうきは村の中にある『伍平太うどん』といううどん屋さんです。このうきは村には敷地内に数店舗の飲食店がお店をかまえています。

国道の左側にこのような看板が見えてきますので、分かりやすいかと思います。そして、伍平太うどんは…

店内は以外に広く、大人数でもゆっくり座れる広さとなっています。そして、メニューは…

    

当然、お昼に行きましたので、注文は平日の昼限定の定食から、『とんかつ定食』を注文しました。

綺麗に、盛られたトンカツ御膳に素うどんがついてくる定食でした。そして、久しぶりに見ました、『とろろ昆布』、昔はうどん屋さんに行くと、とろろ昆布と天かすが各テーブルに常備してあったと記憶していますが、最近のうどん屋さんでは見なくなっていたように思います。私がとろろ昆布をあまり好んでいないので、そんなに気になってはいませんでしたが、テーブルに置いてあるなら、入れるしかないですよね。

奮発して結構いれてしまい、うどんの味が本来の味から多少変わってしまいましたが、それはそれで楽しめる味となりました。何事も、『過ぎたるは及ばざるがごとし』ですかね。いや、今回は『ほどほどに』が適切ですね。

児玉 工
投稿者:児玉 工

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です