一般社団法人浮羽青年会議所公式サイト<

0943-75-5124

お問い合わせはこちらから

浮羽グルメ…③(鳥扇(とりせん))

皆様、おはようございます。浮羽青年会議所 児玉です。

本日は、グルメシリーズ浮羽町編 第3弾!!

本日ご紹介するのは、うきは市浮羽町古川、筑後川温泉街の中にある、『鳥扇(とりせん)』です。ここのお店は屋号でもお分かりの通り、鳥肉の専門店です。

ここのお店の方が商工会青年部の先輩で、毎年、筑後川温泉で開催される花火大会の設営準備の時に、お昼をここでいただいたり、差し入れでから揚げをいただいたりしています。このお店に伺った日は、私たちが開催を予定している福岡ブロック大会浮羽大会での出店の依頼をしたくてお伺いしたついでにお昼もご馳走になりました。

この日の私の注文は『丼唐定食』を注文しました。

    

写真を見てわかる通り、鳥の唐揚げと親子丼がセットになった贅沢な定食です。鳥の唐揚げは醤油ダレで味付けがしてあって、とってもジューシーです。そして、唐揚げにつける専用のポン酢もおいてあり、ポン酢をかけると酸味のお陰でサッパリとした味わいになって、一度で二度の味が楽しめます。

そして、親子丼は、多分中に入っている鶏肉は一度炭火かなんかで、炙ってあるようでほのかにお焦げ?燻製の様な味がして本当においしいの一言に尽きます。そして、その出汁はご飯にもしっかりと絡めてあり最後まで、濃厚な親子丼を味わうことができます。

分かりにくいですね…

その他にも、とても気になった、『もも塩焼き』…

あんまり、きになったので注文してしまいました…

かぶりついていると、濃厚な脂を中和したくて、白ご飯のお替り… そうすると先輩がおかずが足りないだろうからと…

砂ズリの塩焼きをサービスしてくれました。これは本当にビールのあてには持って来いの味付けでした。おかげでこの日の昼食は定食2人前という、大満足のお昼となりました。

その他にも、普通の唐揚げ定食もあります。唐揚げ定食は唐揚げ5個となっています。

ブロック大会浮羽大会の出店も前向きに考えていただけるとのことで、本当に満足のお昼となりました。この日のお昼ご飯代を支払っていただきました。権藤先輩本当にありがとうございました。そしてご馳走さまでした。

そして、ここのお店は『第8回からあげグランプリ』にもエントリーされているそうです。応援していただける方は、『からあげグランプリ』で検索していただいて、『第8回からあげグランプリ』に入っていただき、『西日本しょうゆダレ部門・福岡・鳥扇(とりせん)』を選択して票をいれてください。

また、お店の詳細は次のURLを参照ください。https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400802/40004424/

児玉 工
投稿者:児玉 工

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です