一般社団法人浮羽青年会議所公式サイト<

0943-75-5124

お問い合わせはこちらから

思い出グルメ…①(立花うどん)

皆様、おはようございます。浮羽青年会議所 児玉です。

昨日は、久留米に所用がありましたので、昨年、結構お世話になった、久留米インター近くの『立花うどん』に行ってきました。ここのうどん屋さんは、昨年、私は理事長という立場をさせていただいており、毎月、午後から福岡市で開催されていた、福岡県内の21か所の青年会議所の理事長が一堂に会して会議を行う、会員会議所という会議に参加していました。会場への移動は久留米インターから高速道路を使っており、会議も午後からの開催でしたので、昼ご飯を食べてから会議に参加しようということにしていましたので、久留米インターに乗る前にある、『立花うどん』と『ラーメン八』はよく利用していました。その思い出の一店に昼ご飯を食べにいってきました。

    

基本はうどんとそばと丼ものが中心ですが、トッピングはいろいろな種類があり、食べてみたいものばかりです。ぶっかけはとても気になりましたが、今回は肉ごぼう天うどん大盛にまぜ飯を注文しました。

    

私は、うどん屋さんに行くと、どうしても王道の肉ごぼう天うどんの大盛を注文してしまうようです。たぶん、その組み合わせが安心できるからと、好きだからなんでしょうね… しかし、利点もあります。どのうどん屋さんでもその組み合わせを注文することが多いので、食べ比べができるという一点だけですが… しかし、次にこのお店を利用させてもらった時にはぶっかけシリーズに挑戦してみようと思います。

さて、肉ごぼう天うどんですが、おいしかったです。以前たべた『資さんうどん』と違い、ごぼう天が短くカットされていましたので、衣のサクサク感は味わえませんでしたが、私はもともとしっとりとツユをすった衣が好みですので、そこは問題無しでした。ごぼう天はたっぷりとツユにひたした後においしくいただきました。

そして、混ぜ飯はちらし寿司のような感じでした。写真では大きく写っていますが、半チャーハンくらいのサイズですので、ご注意ください。

そして、この日の連れは…

    

肉海老天うどんと肉飯を食べていました。肉飯は牛丼みたいな味といっていました。これも次に行った時に挑戦してみます。

児玉 工
投稿者:児玉 工

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です