一般社団法人浮羽青年会議所公式サイト<

0943-75-5124

お問い合わせはこちらから

吉井グルメ…⑬(白花綜(しらかべ))その2

皆様、おはようございます。 浮羽青年会議所 児玉です。

グルメシリーズ吉井町編 第13弾!!

本日は、『吉井グルメ 第10弾!!』でご紹介させていただいた、うきは市吉井町の白壁通り国道210号線沿いの福岡銀行吉井支店の対面にある『白花綜(しらかべ)』に再度、食事に行きましたので前回とは違うメニューをご紹介します。前回は耳納イーッ豚カツ定食をいただいたのですが、その時におかみさんから、次回はカレーを食べに来なさいと言われましたので、今回はカレーをいただきました。

カレーのメニューには、『うきはん野菜カレー』・『ハンバーグカレー』・『カツカレー』と3種類があり、うきはもんを目指している私が選んだカレーは当然、『うきはん野菜カレー』でしたが、どうしても動物性たんぱく質も身体が欲していましたので、特注でカツをトッピングさせていただきました。

次の写真が『うきはん野菜カレー』ですが、たっぷりと乗っている野菜をどかしで見ると…

この様に耳納イーッ豚のカツが隠れていました。野菜も好きですが、やはり、肉も大好きなのでカツを見つけたときはとても気分が高揚してしまいました。

しかし、野菜カレーと謳っているだけあって、野菜はブロッコリー・パプリカ・レンコン・エリンギ・ナス・ピーマン・銀杏と、カレーが見えにくくなるくらい大量にトッピングされており、しかも、煮込まれているわけではないので、野菜そのままの味を堪能することができて、とてもお得な気分になります。そして、今回特注で入れてもらったカツは正解でした。カツとカレーはどうして、こんなに相性が良いんでしょうね。カレーのボリュームも増して、大変満足できたカレーでした。ここの大将とおかみさんは特注にも出来る限りの範囲で対応していただけますので、食べたいものをお願いしてみるのもありかもしれません。でも、まずはメニュー表に載っているものを食べれらてみてください。

詳細は次のURLを参照ください。https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400803/40044094/

児玉 工
投稿者:児玉 工

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です