一般社団法人浮羽青年会議所公式サイト<

0943-75-5124

お問い合わせはこちらから

吉井グルメ…⑩(白花綜(しらかべ))

皆様、おはようございます。 浮羽青年会議所 児玉です。

本日は、グルメシリーズ吉井町編 第10弾!!

うきは市吉井町の白壁通り国道210号線沿いの福岡銀行吉井支店の対面にある『白花綜(しらかべ)』をご紹介します。ここのお店は私たち浮羽青年会議所の歌姫、または、昭和の3大美人と言われた第35代理事長大塚先輩のご両親が経営されているお店です。

駐車場はここのお店の裏手に3台ほどのスペースしかございませんので、近隣の公共の駐車場をご利用ください。吉井町内には結構、公共の駐車場がありますのでご安心ください。お店の外観も白壁のどっしりとした重厚なつくりですが、店内もまたすごかったです。

テーブル席の奥の壁一面にお雛様が飾ってあります。この飾りは季節によって変えていらっしゃるそうです。そして、お座敷にも…

お雛様人形、そして、その奥の中庭にも…

    

お雛様人形が飾ってあります。この中庭の飾りつけは、まだ完成形ではないそうで、完成したらもっと豪華になるそうです。この中庭を通った奥がトイレとなっていますので、お店をご利用の際は是非トイレまでいって、中庭も楽しんでください。

    

そして、気になるメニューですが。

本日は私が、耳納イーッ豚カツ定食、そして、連れが白花綜レディースセット〔花〕を注文しました。

トンカツ定食は安定したおいしさでしたが、驚いたのは品数の多さです。ごはん、味噌汁、メイン他、付け合わせが5品の全8品です。そして、ごはんはお代わり自由とのことで、過去には7杯もお代わりをされた方がおられたそうです。私は、ペース配分を間違ってしまい、2杯で終了でした。

そして、白花綜レディースセット〔花〕は…

全9品の豪勢なセットでした。この量でレディースです。しかし、一つひとつの量はレディースを考慮されていますので、その点はご安心を。それでも、男性でも十分満足できると思います。そして、男性でも注文できるそうですので機会があれば、是非、ご賞味ください。

また、おかみさんから、次回はカレーを食べに来なさいと言われましたので、次は『うきはん野菜カレー』をいただきたいと思います。そのほかにも『サラリーマン応援食 サラめし』も気になる一品です…

ここのお店はランチ以外にも、喫茶もしていますので、ちょっと休憩によってみたという感じでも大丈夫ですよ。

    

私たちが開催するブロック大会のメイン会場からは歩いて10分前後の距離にあります。メイン会場から白壁の街並みを散策して、ちょっと休憩に立ち寄ってみてはいかがですか。また、店内では様々な特産品も販売されています。

詳細は次のURLを参照ください。https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400803/40044094/

話は変わりますが、お座敷の雛飾りの横に、なにやら気になる記念写真とランドセルが飾ってありました。よくよく見てみるとどなたかの面影がありました。

小さいころから、昭和の3大美女の片鱗が見えていたんですね…

児玉 工
投稿者:児玉 工

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です