一般社団法人浮羽青年会議所公式サイト<

0943-75-5124

お問い合わせはこちらから

吉井グルメ…⑧(井戸)

皆様、おはようございます。 浮羽青年会議所 児玉です。

本日は、グルメシリーズ吉井町編 第8弾!! うきは市吉井町にある『井戸』といううどん屋さんをご紹介します。ここのお店は以前ご紹介した『麺屋 こばやし』と同じく、長尾製麺という製麺業を営んである会社の若社長が敷地内でうどんを提供するお店を経営されています。何度もになりますが、浮羽地域は島原、神崎と並ぶ、九州三大麺処です。その様な麺処で、しかも麺を作っている方がうどんの提供もされている…美味しくない訳はないということで、食べに行ってきました。このお店は日曜日の12:00~15:00の3時間だけ営業されています。

    

お店は、古くからある麺工場と同じ雰囲気の木造で作られており、内装も木製の使い古した雰囲気を出している椅子と机、というシンプルな作りでほっとする空間になっています。

気になるメニューは…

うどん自体のおいしさを味わえる、メニューのみ、うどん自体への自信の表れだと思います。季節によってメニューは変わっているんでしょうね… この日の私の注文は、かまあげうどんをいただきました。

福岡のうどんは、噛まなくても食べれるくらい柔らかいのが特徴と聞いていますが、ここで使用されている麺は多少歯ごたえのある、俗にいうコシのある麺という種類を使われていました。うどんも汁も美味しく完食して、少し物足りなさを感じた私は…

ぶっかけうどん(温かいバージョン)を追加注文しました。食べ方は小さいお椀にお好みの量のうどんを取り、薬味と醤油、酢を適量かけて、うどんを混ぜ合わせて、一気にススリます。

社長からの、お勧めは醤油:1 酢:1 もしくは 醤油:6 酢:4 の割合で食べてみてくださいと教えていただけますが、私は、酢少な目が好みでした。

このお店の前には麺の販売所もあって、長尾製麺様で製造されている色々な麺を販売されています。

    

    

上段の右側の写真に写っている上下が水色に塗られた『吉井素麺』は、日本テレビ系列で放送されていた料理バラエティー番組『どっちの料理ショー』でも採用されたことのある、手延べ素麺です。

詳細は次のURLを参照ください。https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400803/40023460/

私たちが開催を予定している福岡ブロック大会のメイン会場から、十分歩きという手段が考えられる距離にあります。

児玉 工
投稿者:児玉 工

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です