一般社団法人浮羽青年会議所公式サイト<

0943-75-5124

お問い合わせはこちらから

吉井グルメ…⑥(庄山(しょうざん))

皆様、おはようございます。 浮羽青年会議所 児玉です。

本日は、グルメシリーズ吉井町編 第6弾!! 自前で養豚場を営んでいらっしゃって、うきは市吉井町の浮羽バイパス沿いにあるお店、『庄山(しょうざん)』です。店内は木の骨組みが見える暖かい雰囲気のお店です。

ここのお店は自前で養豚場を経営されているだけあって、メインはもちろん豚肉です。トンカツ、しゃぶしゃぶと本当に美味しい料理を提供してくれます。

    

ここで食事をした時の私の注文はもちろん、トンカツ定食でしたが、私は揚げ鳥のソースかけ定食も大好物です。ちなみにトンカツ定食は…

見た目は、よそのトンカツと同じですが、その肉厚と甘い脂肪は絶品です。学生時代なら一切れでごはんが一杯いけたと思います。トンカツソースはテーブルに常備してあって、辛口と甘口があり、私のおすすめはもちろん甘口です。トンカツのボリュームも私が十分満足できる量がありますので、たいていの方は満足していただけると思います。

そして、揚げ鳥のソースかけ定食ですが…

こげな感じです。ソースと聞いて、ウスターソースをイメージしますが、鳥のから揚げを甘酢ソースにくぐらせたものです。この揚げ鳥もから揚げとは違う部位を使っているのか、長めのから揚げです。そして、甘酢ソースにくぐらせているので、少し酸味の効いた味もまた格別です。私の好みはこれに、別注で練りからしをいただいて少しからしをつけながら食べるのが最高だと思っています。

他にも、私はホルモンを多少苦手としていますので、食べたことはありませんが、ホルモン定食や豚肉を使用した料理の王道、生姜焼き定食など様々あり、ここのメニューは是非、コンプリートしたいと思っています。

そのほかにも、しゃぶしゃぶも人気です。2階の大広間には30名前後が入れますので、青年会議所や会社の懇親会でちょくちょく利用しています。そして、ここのお店の奥には、ビニールハウスのバーベキュー会場があり、ここでもたびたびBBQ懇親例会などで利用させてもらっています。また、ここのBBQの料金は3、000円も出せば本当におなか一杯に食べることができますので、是非利用されてみてください。

ここのお店は私たちが開催をさせていただく、ブロック大会浮羽大会のメイン会場から車で7分前後のところにあり駐車場もあります。詳細は次のURLを参照ください。https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400803/40017460/

 

児玉 工
投稿者:児玉 工

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です