一般社団法人浮羽青年会議所公式サイト<

0943-75-5124

お問い合わせはこちらから

吉井グルメ…③(つしま海道)

皆様、こんばんは、浮羽青年会議所 児玉です。

本日も、グルメシリーズ吉井町編 第3弾、どんどんどんどん行きますよ!!

本日は、うきは市吉井町にある『つしま海道』をご紹介します。JR筑後吉井駅を降りて、まっすぐ200mくらい歩いた左側にあります。外観は千と千尋の神隠しみたいな年代を感じる建物です。

    

お店の中はカウンター席が5席、そして4名席のテーブル席が5つあり、しかもすべて仕切れらているので、人目を気にせず食事を楽しむことができます。そして、2階には団体でも対応できる大広間があり、昼も夜も営業されています。

なにやら、大将がギターを弾いていたのか興味があるのかで、カウンターには5~6本のギターがかけられていました。そして気になるランチメニューは次の通りで、この他にも1品ものや定食に丼ものなど様々ありました。

本日のランチは『つしま海道』ランチを注文したかったのですが、本日は終了ということで、『ちゃんぽん 』、そして、足りなかったらいけないとソースカツ丼を注文しました。今さらながらに写真をよくよく見ると、『とんちゃん定食』…気になる…

ちゃんぽんは、本当に美味しかったです。私は大体食事はスープものから口にするのですが、スープを一口飲んだ瞬間に『美味しい!!』と思いました。そして、キャベツ、玉ねぎ、もやし、にんじんと野菜たっぷり、その他にも、かまぼこ、いか、えび、豚肉、生卵とどの食材も、『えっ!? はいっとったけ?』とはならず、『おぉ~、おらっしゃるね』となるくらい、しっかりとした量が入っていました。おかげで麺を発掘するまでに、2cmくらい具材を食べ進まなくてはなりませんでした。しかし、時々感じる焦げの匂いや味も良い雰囲気をかもしだしていました。これで650円はお得だと感じました。ボリュームも十分ありましたよ。お稲荷さんのセットでも十分だったかもしれません…

ソースカツ丼は、ソースでしたね… 私の年齢(40歳)になると少し、ソース辛いと感じました。次は普通にかつ丼とかの優しい味わいの丼にしようかな… しかし、ごはんも味噌汁もとても美味しく味噌汁も感動するくらい美味しかったです。ちなみに800円でした。

場所やお店の詳細は次のURLを参照ください。https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400803/40027385/

私たちが予定しているブロック大会のメイン会場からも歩くという選択肢はあると思いますが、20分くらいはかかると思います。敷地内に綺麗に止めて、7~8台くらい止めれる駐車場もありますので、車での移動をお勧めします。そして、本日私が座ったカウンター席では席の上に飾ってある、提灯が席を立つたびにちょいちょい頭に当たって、よけれるようになるまでにコツがいる様です。

 

児玉 工
投稿者:児玉 工

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です