一般社団法人浮羽青年会議所公式サイト<

0943-75-5124

お問い合わせはこちらから

ひびき青年会議所 45周年。

皆様、こんばんは、浮羽青年会議所 児玉です。

昨日は公益社団法人ひびき青年会議所様の45周年記念式典・記念祝賀会に参加させていただきました。遠賀郡岡垣町の岡垣サンリーアイで開催された記念式典では、45年の節目の年として「前進」をテーマにして式典がまとめられていました。ひびき青年会議所 第45代理事長の長山理事長の挨拶では、ひびき青年会議所の45年の歴史を振り返り、これまでの感謝とこれから、50周年、100周年に向けての抱負を力強く伝えられていました。

20160612_151336-01

ひびき青年会議所様は1972年の創立当初は、中間青年会議所として、主に中間市を中心に活動されていまいたが、後に活動エリアを中間市および遠賀郡4町に広げられ、名称も現在のひびき青年会議所に改名されたそうです。式典の中のシニアクラブ代表挨拶でもありましたが、ひびき青年会議所の創立に関わっておられた、チャーター会員の方々は口を揃えて、50周年までは元気に周年式典に参加したいとおっしゃられていました。創立当時に相当のご苦労をされ、ひびき青年会議所の前身となる中間青年会議所の活動を軌道に乗せられたからだと思います。私たち浮羽青年会議所もこれまで、37年の歴史があり創立にご苦労をされた先輩諸兄も新年会や創立記念の事業には必ず参加していただけています。改めて単年度で役員が変わる青年会議所ですが、紡いでいかないといけない想いを感じさせていただきました。

式典の最後には、ひびき青年会議所様が40周年の折に宣言された10年間の行動指針を振り返り、修正を加えて「未来ビジョン チャレンジABC ~挑戦者たちへ~」として、①ひとづくり「Action」 ②まちづくり「Base」 ③組織作り「Content」の3項目に分けて、背景から目的、そして今後の指針と分かりやすく伝えられていました。

20160612_161713

懇親会は、同じく岡垣町にある「ぶどうの樹」で開催され、ひびき青年会議所の偉大な先輩に、青年会議所のあり方、考え方についてご教授いただき、とても熱い夜を過ごさせていただきました。

20160612_173109-01

長山理事長をはじめ、公益社団法人ひびき青年会議所の皆様、大変お世話になりました。とても勉強になった一日でした。

児玉 工
投稿者:児玉 工

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です